2017年11月01日

延長に次ぐ延長

9月限定だったはずのデータの打ち込みの派遣。
11月に入った現在もなぜか続いてます。

いや、データの打ち込み自体はもうほとんどないんだけど、
仕事がない時期に任されてた雑用をメインでやってる感じ。
(ほとんどが社員さんたちがやらなきゃいけないけど手が回らないやつだったらしい)

自分で言うのもなんだけど、
俺はそれなりにPCが扱えてそれなりに仕事が早くて覚えも早いので
一度教えられた仕事は次から一人でさくっとやっちゃうわけです。
(ついでに何度やっても覚えられないって人のためにマニュアルまで作っちゃった☆)
きっと便利遣いしやすいんだろうなぁ。。。
実際いないと困る!!って社員さんから言われてたらしいし。

そんなこんなで1ヶ月延長して10月末までってなってたけど、
これから繁忙期に入るってことで、
時間と日数を減らしてでも年末まで延長ってことになりましたとさ。

103万の壁を超えないように
働ける残り時間数を本気で計算したのは
働き始めてから初めてかもしれない。。。
posted by 朝霞 at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | リアル

2017年09月25日

ガサガサ

以前うっかり大量死させてしまったタナゴを補充すべく捕獲に行ってきた。
本当は8月の半ば〜末くらいに行きたかったんだけど、
長雨もあったし、そもそも風邪で2週間も寝込んでしまったので断念。

装備:
長袖パーカー、ジーパン、スニーカー。
折りたたみバケツ、ガサガサ用の網、棍棒
手洗い用の水とかウェットティッシュ、餌ねり用のちっちゃいボウル。
それからおさかなトラップ。
これらを自転車のカゴに放り込んで、れっつごー。

ちなみになぜに棍棒!!?と思われるかもですが、主に蛇対策です(ノ∀`)
通称ぶったたき棒。
川岸が草ボウボウで、うかつに踏み込むと咬まれる可能性あるんでね。
あと足元よく見えないからどこまで踏み込めるかの指標にも使える。
これ地味に重要。

トラップに餌を仕込んで川に放り込み、
流されないように適当な草に括りつけたらしばらく放置。
その間第二目標のタニシを捕まえるべく水田脇の用水路でガサる。
前述のとおり時期を外していたせいか、あんまり見つからない。
そのかわり、エビと正体不明のちびっちゃい魚が多数。
エビは、ミナミヌマエビなら問題ないんだけど、
すぐ横の川にはスジエビがいて、それも少なからず混ざってそうな予感。

ちなみにスジエビってのは鳥に喩えるとカラスポジション。
鷹や鷲みたいな大型のやつには狩られるけど、小動物は獲物。
つまり、でっかい魚には負けるけど、
小さい魚やヌマエビ程度なら食ってしまう、というわけで。
誤って水槽に入れようモンなら、タナゴやエビは餌になってしまう可能性が。
とりあえず捕獲してきた中に、確実に4匹スジエビがいたので、
これは平さん水槽(別名処刑場)に行ってもらうことにした。

一通りガサって戻ったらトラップを引き上げて、
何もかかってなかったので餌を足して一晩放置。
ちなみに朝引き上げてもタナゴはかかってなかった。
雨で流されたか時期が悪いのか。。。

翌日は別の用水路でカワニナと淡水シジミを大量に捕獲して終了。
副産物ででっかいドジョウがとれました。
posted by 朝霞 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物

2017年09月08日

随分久しぶりだなぁ

ピクシブのほうでちょこちょこ呟くようになったせいで
余計にブログ書かなくなったとかいう罠。

9月から1ヶ月限定でとある事務所にレギュラーで派遣されておりまする。
お仕事内容はデータ打ち込み。
ひたすら、延々、ただただ打ち込んでいくだけの簡単なお仕事です☆
PC作業っていうのと時給に釣られて申し込んだら通っちゃったので
それまで行ってた現場に突然現れないことになったけどゴメンナサイ☆ミ

そんなお仕事ですが、9月いっぱい(短くても20日くらいは)
かかるんじゃないかという想定の元雇われたはずなのに、

何とびっくり、3日で仕事がなくなりました。

うん、まぁ、ちなみに初日に終了した量からして、一人でも5日あれば終わると思ったんだよね…。
終わった量見て、社員さんが目を剥いてたのが面白かったけど((

まぁ、データの打ち込みとか、大学・院時代にアホほどやったしな!
チャットやらネトゲやらで鍛えたおかげでタイピングもそこそこ早いしな!!
使うのはほぼテンキーだけだからブラインドタッチとかできなくても問題ないし(できるけど)

なくなってしまったものは仕方ないので
急遽他のセンターから仕事を回してもらうことになったんだけど、
その仕事が到着するまでの暇つぶしを社員さんがさがしまくってるのが気の毒でならない(ノ∀`)
(だって貰う仕事貰う仕事すぐに終わっちゃうんだもの(ノ∀`))

ああ、一応しばらくはちまちまと追加される仕事があるっぽいので雇用は安泰です((


ところでこの現場、服装指定があるのです。
普段の倉庫作業なら、長ズボンとスニーカーでおkなので、
基本常にTシャツ+ジーパン+安全靴。秋〜冬にかけてはプラスパーカーとか上着。
その程度なわけです。

ところが、この現場、一応事務作業扱いだからなのか、
服装指定が オフィスカジュアル だったわけです。
ファッションに疎いオイラはもうこの時点で大パニックですよ。
そもそも現場が確定したのが前日。
オフィスカジュアルで通りそうな服が、ない。
さあどうしよう☆

とりあえず初日だけはなんとか誤魔化して、帰りがけに服を買いに行きましたとさ。。。
およそ15000円分。
襟付きのシャツとか持ってなかったりしたし、
服ならまぁ着る機会もあるかもだからいいか、と思いつつも、若干初期投資が辛いw



あっ、帰り際に家の鍵をおとしたので
その交換費用も何気に大ダメージでしたorz
posted by 朝霞 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | リアル

2016年05月18日

需要と供給がつりあわない

キャラ設定画描きたい
 ↓
でももうふっっっるいフォトショで描くのはイヤ
 ↓
そうだ、クリスタを買おう!
 ↓
帰省・誕生日・こどもの日・母の日・出産祝い諸々で
出費が多いし先立つものがない
 ↓
よし、仕事いっぱい入れて稼ごう
 ↓
仕事がない ←今ココ
posted by 朝霞 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | リアル

2016年04月21日

DQNと関わるとろくなことがない

そして精神的ダメージがでかいorz
時間なくてもちょっとだけでもPC触りたいこのぼくが
2日間もPCに触る気力すら湧かないとか。。。(-"-;)
以下基地外注意
posted by 朝霞 at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | リアル

2016年04月02日

言われなくてもわかっちゃうアレ

ある日紹介された現場。

仕事紹介なのに具体的なことを「いえない」、とか、
(精密機械の梱包・発送の仕事で、
小さいモノだから重くはない、とだけ言われた)
機密保持の誓約書を書かされる、とか、
年に数回だけあるレアな現場だ、とか。

言われなくてもわかる。
この大仰な感じ、絶対A社かS社だろう。
っていうか絶対A社の『アレ』だろう。

私「っていうかそれってすごい『アレ』っぽいんですけど」
事務所「あはははは(苦笑)」

あたりだったようです。
posted by 朝霞 at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | リアル

2016年03月26日

続・シギサワカヤ

九月病、レビュー見たら
評価は最高値だったんだけど
「ひたすら重い話だった」と書いてあって
超二の足踏みまくってたんだけど
(ヴァーチャル・レッドが半端なかったので)
溺れるようにできている。とクロスオーバーっぽいので
(サブヒロインが溺れるようにできている。の主人公の姉)
どうしても気になって結局読んでみる事にしたら
そんなに重い話でもなかった気がした。
適度にコメディ入ってるし、
何よりちゃんとハッピーエンドだったしー。
や、実際は重いのかもしれないけど、
比較対象がヴァーチャル・レッドじゃあねぇ…(ノ∀`)
ともかく、これで海老沢三姉妹が関わるクロスオーバーは
残りファムファタルだけになったので。
近いうちにファムファタルも読みたいと思ってマス。


しかし本屋にはなかったので、
代わりに、お前は俺を殺す気かに手を出してみた。
もともとシギサワカヤにハマった切欠になった作品でもあったんだけど、
ここまで手を出さなかった理由は、
ある程度ストーリーがわかってたから、だったりします。

しかし、一卵性双生児・同じ髪型・同じ眼鏡。
描き分け、しなくてよさそうでいいですね。
(作者本人は描き分けしてるんだろうか?)
いあ、読んでても感情の起伏以外で見分けつかないわぁ(ノ∀`)
双子設定とかめっちゃ好きなんで無問題ですがねっ((

2016年03月17日

ええ、と。
実は我が家にはスカートと言うものが1着しかありません。
喪服や礼服を兼ねるのが1着あるだけです。

パンツ系だけでいいや、と思っていたのですが、
最近になって
いくらなんでもこの歳になって
スカートまったく履かないのも問題あるかなぁ?
と思い始めまして。

で、話は変わりますが
仕事で使ってるジーパンに穴が開きました。
正確には、穴が開いたのを当て布して使ってたけど
さらに穴が開いた、んですがw
さすがに限界なので買いに行ったんで、

ついでに1着くらいスカート買おうかな、とか思ったんです、が。

旦那に真顔で似合わないって言われたのでやめました((

結局買ってきたのはジーパン2本のみでしたわー(ノ∀`)
あ、ベルトもいい加減新しいの買わなきゃ。
posted by 朝霞 at 19:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | リアル

あああああああ!!!!

重い!重い!!重いいいい!!!
ヴァーチャル・レッド、
どういう結末になるのか気になってたけど
最後まで重かったあああああ!!!!

とりあえず
眠れない悪魔と鳥籠の歌姫の2巻でも読んで口直ししてこよう。

以下、ネタバレを多分に含みます。

2016年03月03日

今年2回目

また乱丁引き当てたああああああ!!!orz

ちなみにまた白○社です。
はぁ・・・また送らなきゃ・・・・
正直メンドクサイけど、
今回のは背表紙が完全に剥がれちゃってるから
放置したら本が形を成さなくなる可能性があるんだよねぇ;;
posted by 朝霞 at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | リアル